
スポンサー広告  --.--.--

日焼けしちゃうぜ!

CoM0 TrB0
0527_03.jpg
0527_02.jpg
0527_01.jpg



5月27日(日) 鈴木和幸

今日は朝からいい天気(^o^)/ 日差しが強く暑い!!!

墨田区の荒川の河川敷での撮影(*^_^*)

日曜日と言うこともあって人が多い!

野球をする人やジョギングする人や暴走族!

撮影の際には結構音などが邪魔になってしまう(>_<)

今日の撮影はホームレスの少年直人のダンボールの住みかにカンケーするシーン(o~-')b

橋の下に直人のダンボールの家をみんなで組み立てる

前に一度作ったのでスムーズに出来上がり(笑)

家の周りにタオルなどを置いたらかなり生活感が溢れて自分でもビックリしました

恐るべし小道具達(笑)

撮影はいつもよりスムーズに進みました

ノルマは達成できなかったケド(T_T)

自分的になんか雰囲気がよくなったから安心しましたo(^-^)o

一般の人達の中での撮影の為 色々な事で不都合が生じて撮影中断がしばしばあったケド(^_^;)

次の撮影で取り戻しましょうぜ!!!
初長編映画「カケラ」について  2007.05.30

社会人になっても!!

CoM0 TrB0
5月22日(火)

スタッフの鈴木和幸です(^o^)/

ブログを見て頂いて毎度ありがとうございます(笑)

今日は撮影とはカンケーない話(o~-')b

自分はフツーの会社勤めの社会人です

仕事は和食の板前をしていて(^O^)

仕事が休みの日曜日をこの映画の撮影に当てています!

今の仕事ももう十年くらいやって来てしまいました(笑)

でも20代始めから俳優というか映像には興味を持ちつつ…それを現実化させずにいました

そんなある日…
自主制作映画を検索していると(^O^)このインダストフィルムにたどり着きました(^-^)g

参加してからもう二ヶ月くらい経ちます

まぁ!趣味の延長の様な感じで参加して楽しくやってます(*^_^*)

撮影も大体が土曜と日曜で変に強制参加ぢゃないから予定に合わせてやっています!

もし普段仕事をしていて映画制作や俳優に興味があったケド…

やれなかった(>_<)

なんて人は!!ぜひのぞいてみてください!

エキストラ的なチョイ役とかもあるので!

最近は監督ともよく話をするようになって以外とビジュアル的な趣味が合ったりして楽しくなって来ているトコロっすo(^-^)o

撮影場所は東京都葛飾区の新小岩駅周辺です

機材や機動力的にはあまり自慢できるものではありませんが…

我こそは!という方!

連絡待つ!!(`へ')

初長編映画「カケラ」について  2007.05.22

いい機会

CoM0 TrB0
今日は朝から撮影。
河原での撮影なので、食事や持ち物、モロモロ準備して家を出なければならない。
昨日に引き続き直人2時間遅刻。朝からいろいろ狂いだす。

準備をして家を出る。まずはロケ場所に行き、直人の家の設置。最初は馴染まなかったけど、なかなかいい感じになったかな。

昼食べて移動。撮影開始。貴広が河原を転がり落ちる部分。何度もやったので目が回り気持ち悪くなった様子。少し休憩後、直人との部分を始める。

が。。
撮影中断。
初長編映画「カケラ」について  2007.05.20

消耗

CoM0 TrB0
今日は朝から撮影。
少年直人が来ない。。2時間遅れで到着。

その遅れを取り戻してくれると思いきや。。

ダレるダレる。どうにかならんもんか。

昼から急遽お手伝いスタッフが来てくれる。これにはすごい助かったけど、すごい気を使わせてしまったと思う。申し訳ない。

スタッフ不足に悩みますね。1回来てくれる方はいるんですが、定着せず。今日の方もこれ以降来てくれるかは分からんです。
同じ目線で映画完成に向かっていける仲間が必要だけど。。。なかなか厳しいです。定着したスタッフがいないと、負担的には割りふれないしで。。。

今日はとりあえず17時に終了。だけど、ほんとに不完全燃焼。演技の演出面でも追い込めなかったし、完全に駄目駄目です。もっと厳しくいかないといけないけど。。自分甘アマだ。。
初長編映画「カケラ」について  2007.05.19

監督とデート!!

CoM0 TrB0
20070518213701
5月18日(金) 鈴木和幸

今日は監督と二人っきりで江戸川にロケハンに出掛けました(^O^)

主人公の松江貴広氏が土手をゴロゴロ転がるシーンにいい場所ね~がなぁ?!って感じで

ロケハンの場所は市川と松戸の間位の里見公園付近です(^o^)/

今日は朝から天気もよく少し暑いくらいです(^_^;)

監督もいいかんじな印象を持ってくれたみたいで…安心した(笑)

この辺りは自分が良く釣りをしにくる場所で監督の求めるビジョンになんとなく合ってるかなぁ~ という感じで今回のロケハンとなりますた(*^_^*)

しばらく行くと監督がいきなり「転がってみる」と言い出した!

アンタ!転がってもいいケド 昨日の雨で地面が濡れてるぜよ!!

そして監督は三回もゴロゴロ転がってみました(≧ω≦)b

案の定!服は泥と雑草だらけ(>_<)

こういうアクティブさが映画には必要なんだなぁ~m(_ _)mと変に納得して終了…(笑)

初長編映画「カケラ」について  2007.05.18

ロバートは誰がいい?

CoM0 TrB0
5月13日(日) 鈴木和幸

今日は夜の撮影の前に村上監督の家に皆で集まり「酔っぱらいの外国人」ロバート役の役者さんのオーディション風景のビデオを見ましたo(^-^)o

外国人なだけに軽い演技でもハマって見えるのは素人の自分だからか…

主人公の松江氏のセリフが入ったカセットテープに合わせてロバートのセリフで演技をしてもらう(^O^)

というオーディションのスタイルでした

みなさんそれぞれ演技に工夫して頂いて!

なかなか見ごたえのあるオーディションでした(*^_^*)

オーディションを見た後でスタッフで誰がいいかを話し合った所!

だいたいみんなの選んだ役者さんは同じでした(^O^)

これからその役者さんとは細かい段取りがあると思うけど…

スムーズに決まってくれる事を祈るばかりでぇす(*^m^*)

初長編映画「カケラ」について  2007.05.13

夜撮影

CoM0 TrB0
今日は昼からロケハンで四ツ谷付近を原付で走る。

夜から直人の新聞配達初日のシーンを撮影する為、場所を探してあっちこっち移動しました。

シーンの長さ自体短いものなので、撮影もそんなに時間かからないと思っていたけど、
ロケハンに結構時間をとられてしまった。たぶん本当に夜中とかに撮影出来るなら、もっと場所は見つけれたかもしれないけど、直人役の桑田君はまだ14歳なので。いろいろな考慮で夜撮影となりました。

なんとか場所を見つける事が出来て、駅前に戻る。スタッフや貴広さんに早めに来てもらい、ロバート役オーディションで撮影した様子を見てもらう。
それで、誰が一番ロバートとして、この映画の中で生きてもらえそうかを話し合って決めました。

このオーディションで確実にロバートさんを決めたかったので、僕は少しナーバスになってました。
みんなの意見が聞けてよかったです。

話し合いの後、四ツ谷に移動。桑田君とも合流して、準備して、撮影にとりかかる。。

今回のこの撮影と、あとまだ残ってる新聞屋さんでの撮影は桜井君の協力で実現しています。
桜井君は僕が東京に来て初めての友達です。改めて、出会いや縁に助けられています。

撮影は無事終了する事が出来ました。
初長編映画「カケラ」について  2007.05.13

ロバート役オーディション

CoM0 TrB0
今日はロバート役のオーディションで
六本木まで行ってきました。

前に一度伺って、面接をさせてもらった事務所です。
いろいろ失礼な事をしてしまったのですが、
またオーディションの機会を作って頂きました。
とてもありがたいです。

5人の方に、映画の中のシーンの一部を読んでもらい、
演技を見せてもらいました。
一人10分程で考えていたのですが、
結局すべて終るのに2時間くらいかかってしまいました。。
けど、実際にどういう感じになるかイメージ出来たのでよかったです。

次の日曜は新宿で撮影予定なので、
スタッフに集まってもらって、
オーディションの様子を見てもらい、
決めたいと思います。

今回で是非ロバート役を決めたいです。
初長編映画「カケラ」について  2007.05.08

身震い!!!

CoM1 TrB0
kakunin.jpg


5月6日(日) 雨降り 鈴木和幸


今日は午前中から雨降り(>_<)


誰だぁ~!!雨男はぁ(o~-')b


とりあえず主人公…松江貴広の部屋での撮影をこなして行く…


今日はスタッフ数が少なく自分が音声を担当(^O^)


なかなか手が痛くなりますね(≧ω≦)b


普段音声を担当している弘津君は「大変なんだなぁ~」と思いました


相変わらずのNG連発撮影も無事に終わりました(^_^;)


監督はシーンの「消化ができひんかった」と嘆いている(笑)


時間も過ぎさっきからガン食い野郎達がハラが減ったと騒ぐ(笑)


ハラが減ったら戰は出来ぬ…


つーことで昼飯タイム

今日のメニューは「ミートソーススパ」


少ない材料と松江邸にある材料でミートソースの量産に成功(笑)


みんな美味しいと言ってくれると安心します

時間も夕方になり雨による不安一杯の外の撮影に移る…


今日は駅の近くの通りで直人(ホームレスの少年)が通りがかりの男に
肩がぶつかりハッ倒されるシーン!


通りがかりの男を演じてくれるのは物凄い雰囲気のある麻木さんでした(笑)


なんというか…オーラビンビンって感じ(笑)

良い意味ですからね!

麻木さんの演技にはまたまた圧力を感じましたo(^-^)o監督がカメラを覗きながら笑っている…


「あ~ イイ感触なんだなぁ」と横から見て思いました(^O^)


さすがに人通りが多い場所ともあって撮影が中断する時もしばしばありましたが…


好感触で無事撮影は終了o(^-^)o


今日は雨の中参加してくれた麻木さん、エキストラのゆうすけさん酒場のおじさんm(_ _)m

おつかれ&ありがとうございました!!!
初長編映画「カケラ」について  2007.05.06

心地好い風

CoM0 TrB0
5月3日(木)快晴 鈴木和幸

今日は素晴らしい位快晴である(^O^)5月の心地好い風が気持ちいいo(^-^)o 完璧なGWって感じです!!

今日は松江邸にて短時間の撮影 主人公松江貴弘の家に隣人の女性山岸が洗濯物のクレームを言いにくるシーン(*^_^*)

今日はなんと!松江氏の御知り合いの脚本家の北川哲史先生が見学にいらっしゃいましたo(^-^)o

北川先生は時代劇や「名探偵コナン」などの脚本を手掛けられている先生である!

適度な緊張感の中(笑)撮影は順調に進む

山岸役の菅野さんはベテランの女優さん!

その演技にはやはり上手い(^O^)自分なんかはこういう映画業界からすれば一般人のレベルだから威圧感と言うか演技に圧力を感じた!良い意味でね(笑)

松江氏も菅野さんから色々と演技指導を受けながら…

なかなか良い雰囲気である(^o^)/

菅野さんありがとうございましたo(^-^)o

撮影も無事に済み北川先生からの御差し入れのシューマイとポテトチップにチョコレートをからめてある(ゲキウマ)お菓子を頂きながら 座談会が自然にスタート(笑)

業界の興味深い話をしてもらい皆たのしそうだ(*^_^*)

時間も遅くなり撤収!

今日は皆さんおつかれありがとうございましたo(^-^)o

次の撮影は5月6日 さぁ!どんどん進めて行きましょうゼ!!!

おしまい

P1010243.jpg
P1010237.jpg
P1010240.jpg
初長編映画「カケラ」について  2007.05.03

充実感

CoM1 TrB0
今撮影が終わって、帰りの電車の中です。

今日は隣人山岸が貴広の部屋を訪れるシーンの撮影をしました。13時から開始。
山岸役の菅野さんは本当に素敵な役者さんだと思いました。撮っていてとても楽しかったんです。
こういうのは久々です。こちらが求めるものに、細かな調整を加えていきながら山岸という隣人を作ってくれました。

また、現場の雰囲気がすごく良かったんですよね。これも菅野さんのお陰です。さすがプロでやられている方だなあと思いました。
ありがとうございました。
正直もっと出演してもらいたいなあと思いました。(笑)

それと今日はそんな撮影を、脚本家の北川先生が見学にいらっしゃいました。無茶苦茶緊張しました。。
先生は最近では名探偵コナンなども手掛けられている方です。。。

松江さんのつながりで前にこの映画の脚本を読んで頂いた事がありまして。。。まさか現場にいらっしゃるとは思ってもいませんでした。

この現場はまだまだ全然スタッフ不足で、体制として整っていません。そんなグダグダした感じなので、すごく恥ずかしい気持ちでした。やっぱり助監督やカメラアシスタントは必要だと痛感しました。

撮影自体はうまくいきました。でも15時に終わる予定が、なんやかんやで17時終了になってしまいました。すみません。

撮影後に北川先生からの差し入れで餃子とチョコチップスを頂きました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。画像撮っておけば良かった。。
いろいろな話しが聞けて、すごく良かったです。

今日は何故かすごく充実感を感じました。すばらしい方々に支えられて、頑張っていい作品を完成させたいと思います。 

北川先生のホームページです。
http://www.geocities.co.jp/jwscr811/
初長編映画「カケラ」について  2007.05.03

隣人決定、道路許可受理!

CoM0 TrB0
鈴木さんからの報告通りこの間レストランでの撮影をしてきました。

ですが自分的に納得がいっていません。お店に協力して頂いて、場所をかりて撮影したのですが、焦りといろいろ気を使ったりで、思うように出来なかったという悔しさがあります。

ウエイトレスが出てくる部分を丁寧に描きたいと思っているのですが、うまく演出しきれませんでした。

追加撮影するかは悩み中です。

昨日は隣人山岸役の役者さんに会ってお話してきました。今から撮影が楽しみです。

あと今日は朝から葛飾警察に行って、道路許可の申請が降りたものを受取りに行ってきました。これで一安心。と思いきや、当日の天気予報は雨50%の確率です。。
とにかく晴れてくれるように祈るしかないです
初長編映画「カケラ」について  2007.05.02

早起きは三文の得!!

CoM0 TrB0
20070501115139_mini.jpg

P1010200mini.jpg

P1010203mini.jpg



4月29日(日) 鈴木和幸

今日は朝っぱらからの撮影(-.-)zzZ

中野坂上駅にam5:45の集合!!

自分もかろうじて目覚める事ができた(笑)

本日はレストランの撮影でしたo(^-^)o

日曜日の朝方だから他のお客さんはいないんだろうなぁ~

なんて思いながら来たら!

けっこういるんですねぇ~ ちょっと以外でした(*^m^*)

一般のお客さんから離れた席をお借りして撮影スタートo(^-^)o

食べ物を食べるシーンなので難しいのかなぁなんて思ってたら…

さすが!二人共お上手です(^O^)

直人役の桑田君は撮影が始まる前にハラが減ったと言ってたから素の演技だったのか?

まぁそれは無いとおもうがぁ…

自分は少しハラが減ってたので羨ましそうに指くわえて見てました(笑)

時間もあるていど決まっていたのですが撮影は順調に進み終了!!

機材の片付けをしてお待ちかねの朝メシタイム( ̄ー+ ̄)

それぞれ注文してガン食いスタート~!!

みんな食うの早っ(笑)

朝って以外とお腹が空くのね…

満腹になったトコで本日は終了(^o^)/

みなさんお疲れさんでしたぁ~

あと撮影で協力して頂いたファミリーレストランさん!!

ありがとうございました(*^_^*)
初長編映画「カケラ」について  2007.05.01

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

