
スポンサー広告  --.--.--

タイトルなし

CoM0 TrB0
今日はまず、昨日行けなかったので、朝9時から東京ロケーションボックスに行ってきました。

だいたい予想してた感じのとこでした。また今後何か相談時に来ようと思います。

それから新小岩へ。。
実は昨日、ロケ場所としてかなりイメージ通りな場所を発見してたんです。でも資料とかを持って来てなくて、それなのにそこの場所の持ち主にお願いしてしまって。結局断られてしまったんですが、今日資料を持っていき、駄目もとでお願いに行ってみました。
結果、許可頂く事が出来ました!

いつもなんですが、こういう時本当にうれしいです。不安を抱えてお話に行くので、ホッとします。

絵こんてとか全部用意して行ったおかげです。

その後撮影自転車でかつしか警察まで行って、道路使用許可を申請してきました。
本当にギリギリでした。危なかった。今日を逃すと連休をはさむので撮影日に間に合わない所でした。

今から楽しみです。
明日は朝からレストランで撮影。また報告します
初長編映画「カケラ」について  2007.04.28

お疲れ様2

CoM0 TrB0
今日は朝の7時から新小岩でロケハンです。

寝てないから辛い。。昼までには5時間もあるんでイメージの場所は見つかるだろうと思っていたけど、あっというまに12時です。。
なんとか使えそうな場所を見つける事が出来ました。が、本当はもっとイメージに合う場所があったんだけど、撮影は難しそうです。
道路使用許可の申請にかつしか警察にも行こうと思ったんだけど、体力の限界を感じ断念。。

連休はさむので、明日までに申請出さないと撮影日に間に合わないかもしれません。。やばい。

とりあえず今日は新宿に戻って、ロケーションボックスに行ってみようと思います。
眠い。。 
初長編映画「カケラ」について  2007.04.26

狭い空間にて…

CoM0 TrB0
01.jpg



4月22日(日)晴れ 鈴木和幸
今日は午前中からの撮影 天気が怪しくなると思われていたが…

裏切る様に快晴である暑いくらいだ(^o^)/
スタッフも揃い部屋のシーンを順調にこなす
『今日はけっこう早く撮影が進むかな?』

みんなのお腹もそろそろ減ってきたトコで昼飯タイム(*^_^*)

今日の献立は『ブタキムチ鍋』である

ガン食い王が何名かいらっしゃるので少し多目に材料を用意!!

ちなみに作るのはわたくしめでございます

つーか台所の包丁切れな過ぎ(ToT)

今度研がなきゃなぁ~

昼休憩も終わり次の撮影に入る

次に撮り始めるシーンは貴広と直人が初めて同じ部屋で寝るトコのシーンで、監督が特に大切にしたいシーンでもあった

それもあってテイク数が50回まで行ってしまった(^_^;)

この映画はホームページのあらすじを見てもらえばわかる様に淡々としている…

淡々としているぶん役者には倍の感情表現と動きに繊細さが求められる

さすがに50回まで行くと全体の集中力がキレかかってくる

監督のイメージと役者サイドの持つイメージにもズレが生じなかなか進まなくなる

まあこういうのは時間が経てばイメージの一致がなされるだろうから…監督の腕の見せ所であろう(o~-')b

完成が楽しみである!
初長編映画「カケラ」について  2007.04.23

お疲れ様

CoM0 TrB0
今撮影終わりで帰りの車内です。

今までこのブログは僕(監督の村上)だけが書いてましたが、今日の撮影の様子はバトンタッチという事で。

記録、スチールをやってくれている鈴木さんに更新してもらう予定なのでお楽しみに!
初長編映画「カケラ」について  2007.04.22

ロケ先決定!!!!

CoM0 TrB0
難航していたロケ先が決定しました!

少年直人と貴広が食事をするシーンでの
撮影させて頂けるお店を見つける事が出来ました。
今から撮影が楽しみです。

最近雨ばっかり降っていますね。撮影に影響します。
梅雨の時期はどうなる事やら。。
いまから少し心配です。
初長編映画「カケラ」について  2007.04.17

人手不足。ヘルプ!!

CoM0 TrB0
週間天気ではぐずつきそうな予報が出てたけど、特に悪いわけでもない天気。
外のシーンもやりたかったけど、今日はスタッフ側が監督の僕しかいない状態で。。
なので室内のシーンを消化していきました。
音声もいないので、マイク持ちながら、画面を見て演出しながらとかなり大変でした。

ここらへんが今の体制というか、チームが出来ていない部分がモロに出たと感じました。
今までは、見学に来てくれた人やその他モロモロの方の力を騙し騙しでかりながらやってきたのですが。

撮影時に参加してもらえるのはもちろんありがたいけど、撮影するに至るまでにはいろいろやらなければいけない事があり、それをすべて僕ひとりでやっているので身動きがとれなくなる時があります。

モロモロの雑無や準備を作品完成の為に同じモチベーションを持って動いてくれる仲間が出来ればとは思ってるんですが、それこそ作品の内容とリンクする話で、積み重ねていかないとそういう風にはなっていかないだろうなと感じています。

とにかく撮影に参加してくれる人を増やしていって、チームワークをこつこつ作っていくしかないですね。という訳で、このブログを見てくれている方でどんな事でもいいのでなにか協力して頂ける方いましたらメールよろしくお願いします!murakami@indust-film.com 

今日の撮影自体は人数が少なかったにも関わらずうまくこなせたと思います。人手が足りない為に18時で切り上げたので、本当はもっと夜のシーンとかもやりたかったんですけど。

でも消化した部分をチェックしてみると、ペース的には順調だったので安心しました。

少しずつですが前に進んでいる実感があります。頑張ります。
初長編映画「カケラ」について  2007.04.15

協力者

CoM0 TrB0
今日はブログの移転作業とリニューアル、
細かい書類作りなどをしていました。

夜には作品に協力してくれる友達に会いました。
東京に出てきてから初めて仲良くなった人で、
会う頻度は多くないですが、ちゃんと連絡を取り合えているのが
うれしいです。

少年直人が働く新聞専売所の撮影許可を頂きました。
やっぱり人の縁は大事にしなきゃいけないですね。
いろいろな人に支えられて作品作り出来ている事に
感謝しています。
初長編映画「カケラ」について  2007.04.14

春の嵐直前

CoM0 TrB0
今帰りの電車の中です。このブログは携帯から更新出来るのでその点は便利です。

朝9時から撮影。全員の集合より一足先に来て桜を撮影。一応晴れていたけど、予報ではだんだんと天気が崩れると出てたので、朝一番に撮りました。

桜撮影はなかなかうまくいかなかったです。
ちょっとした揉め事というか、ゴタゴタがあり、かなりモチベーションが下がった状態でスタッフ、キャストと合流。
今日から参加して頂ける事になった鈴木さんと、見学で来てもらった上條さん、出演者の桑田君。

部屋へ戻り撮影開始。ある程度は順調にいったかな?と思います。ただ天気の事を心配しながらだったので、気を使います。

昼間はそこそこ天気良かったけど、夕方から急に暗くなってきて、夕方のシーンを撮ろうと外に出たけど、雨が降ってきたので撮影を中断して部屋に戻りました。
部屋に戻ると雨がやみました。自然相手なので、こればっかりはどうしようもないです。

今日のメインはホームレスの少年直人が貴広の部屋を訪れるシーン。自分的にすごく大切にしたいシーンです。
直人役は今までで3人変わっていて、今の直人は4人目。
撮影終了時間が来たので途中で終わりましたが、感触としては今までで1番良かったかもしれません。また別の日に再度やってもらうかもしれないですけど。。
結局この日の終了は8時半でした。
反省点といえばやっぱり現場の雰囲気というか。集中力。集中してやるとこはやらなきゃいけないし、そういう雰囲気をボク自身が率先して作っていかなきゃいけないんだろうけど。なかなかうまくいきませんでした。

誰も知らない(是枝監督作品)の撮影ではこういう苦労はなかったのかな?と想像してしまいました。

人間関係、コミュニケーションをテーマにした作品なんですが制作過程でいろいろそういう問題が出るのは分かっていたし、逆にそれを乗り越え、やり遂げれれば、作品の説得力も増すと信じています。

精進です。
初長編映画「カケラ」について  2007.04.08

桜日和

CoM0 TrB0
今日は朝から松江さんの台詞読みを確認しました。

台詞が頭に入っていたので安心しました。
それから部屋の撮影を少し。

外に出てみると先週より桜が舞い散ってて、とてもきれいでした。今週には桜はもうないだろう、撮影出来ないだろうと思っていたので驚きました。
桜は強いですね。

明日予定のシーンが順調にいけば追加で桜のシーン撮りたいと思っています。

ちなみに今サイトに更新してある貴広の画像は去年撮った桜シーンの画像です。一年が過ぎるのはゾッとするほど早いです。

昼からは撮影に協力していただけるかもしれないお店(レストラン)にお邪魔しました。

貴広さんの知り合いという事で行ってきたのですが、極度に緊張しました。なかなかうまく話とか伝えられなかったなあと反省しています。とにかく素敵な出会いに感謝です。

1歩ずつ進んでいきます。
初長編映画「カケラ」について  2007.04.07

本格撮影開始

CoM0 TrB0
今週末から本格撮影です。
少年直人役の役者さんも参加しての撮影。

桜のシーンなので、この日を逃すと
撮影出来なくなるという事で朝9時半集合で始めました。

最大でテイク30までいきましたが、時間的に許せば
もっとやりたかったです。この日は天気が変わって
4時頃には風が強くなってどんどん進めないといけない状態になり。。

シーン的につながるのか不安なまま5時半に撮影終了。
演技の部分で2人の感じをつかめたのはよかったけど、
どんどんこなしていけるようにならないと時間的に厳しいと感じました。
今後外国人の出演者も加わればなおさらで、頭が痛いです。

不安点や不満点、悩んだ部分もありましたが、
気持ち的にはわくわく出来たのでよかったです。

あとやっぱりスタッフが足りてないと思ったので力をかして頂ける方は
お気軽にメッセージお願いします。

info@indust-film.com
初長編映画「カケラ」について  2007.04.02

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

